ようこそ!海の星幼稚園へ

学校法人聖トマ学園 海の星幼稚園は神奈川県二宮町にあるカトリックの幼稚園です。

広々とした園庭、海を見下ろす芝の上に生えた松林、海の見える聖堂。

美しい環境の中でキリスト教教育に基づいた心の育成をします。

教育方針
園概要
未就園児
入園案内
ニュース

園からのお知らせ   
今日の海の星の子どもたち

未就園児の園庭開放について

本年度から月に1回の割合で未就園児対象の園庭開放をいたします。

幼稚園の遊具で自由に遊んだり、広い松林で海を見ながらお弁当を食べたりできます。

1学期の開放日は、4月26日(金)、5月17日(金)、6月7日(金)、7月12日(金)です。時間は10時30分から12時です。

申し込みは不要です。直接お出かけください。お待ちしております!


園見学のお知らせ

園見学を随時受け付けております。見学を希望される方は、お電話をお願いいたします。

 ☎ 0463-73-153 (車での来園も可能です)


満3歳児クラス募集

本年度(令和6年5月から)の満3歳児クラスの募集を行っています。「入園案内」をご覧ください。

ほしのこクラス募集

本年度(令和6年5月から)のほしのこクラス(未就園児クラス)の募集も行っています。

ホームページの「ほしのこクラス」を開いていただき、申し込みフォームからご入会ください。

2023/12/18

感謝のうちに

—2学期終業式―

今日、2学期の終業式を聖堂で行いました。はじめに、困っている人、悲しんでいる人のためにちょっと我慢をしてためた献金をお捧げしました。

園長先生からは、「冬休みもお会いした方に、自分から、相手の目を見て、笑顔で、はっきりあいさつをしましょう。」というお話がありました。

そして、「2学期元気に過ごせたことを感謝します。冬休みも楽しく過ごせますように。」と、タム神父様と一緒に祈りをしました。

また、金曜日にサンタさんから預かったプレゼントを、園長サンタさんが、お休みだったほし組、たんぽぽ組のお友だちに渡しました。

運動会やクリスマス会など様々行事や日常の活動を通して、どの子も大きく成長した2学期でした。みんなが元気に過ごせたことを感謝しながら、2学期を終わりました。

2023/12/15

サンタさん登場

サンタさん登場に大興奮!!

— クリスマスパーティー ―

今日、ホールに集まってクリスマスパーティーを開きました。

最初に、すみれ組が「こんなこいるかな」を、ばら組さんが、「ともだちになるために」を歌いました。次に、「クリスマスおめでとう」のビデオを見ました。

ビデオを見終わると、どこからか鈴の音が聞こえてきました。その瞬間、みんなの表情がパッと明るくなり、サンタさんが登場した時には、興奮して多くの子が立ち上がっていました。そして、サンタさんから一人ひとりが、クリスマスプレゼントをいただきました。

ちょっと早くやってきたサンタさんです。みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌って、お見送りをしました。

今日は、イエスさまのお誕生日を楽しくお祝いすることができました。

今日お休みだったほし組さんとたんぽぽ組さんは、月曜日を楽しみにしていてください。


2023/12/11

楽しくお祝いしました

—ほしのこクラスクリスマス会―

今年最後のほしのこクラス(未就園児クラス)では、クリスマスのお祝いをしました。

はじめにたんぽぽ組さん(年少)が、先週のクリスマス会で踊ったダンスを披露してくれました。

次に、サンタさんのそりを引く、紙コップを積み重ねてツリーを作る、ボールを投げてかごの中に入れる、ボウリング、クリスマスツリーを飾るの5つのゲームを、好きなものからやっていきました。(お母さんと一緒に頑張りました!)

そして、ジュースとクッキーで一休みしている時に、園長サンタさんが現れ、プレゼントをもらいました。

さらに、手作りのクリスマスリースとクラッカーのお土産がありました。(おうちで使ってくださいね!)

もうすぐイエスさまのお誕生をお祝いするクリスマスです。今日のように楽しいクリスマスになりますように!

2023/12/08

一人ひとりが練習の成果を発揮しました!

—クリスマス会―

素晴らしい青空に恵まれて、クリスマス会の当日を迎えました。

たんぽぽ組さん(年少)は、初めてのクリスマス会。たくさんのおうちの方の前で、1曲目の「イエスさまがいちばん」はちょっと緊張気味でしたが、「さんぽ」は元気に歌い、ダンスは2グループとも楽しそうに踊りました。

すみれ組さん(年中)は、落ち着いて「あめのみつかいの」と「こんな子いるかな」を歌いました。舞踏劇「うらしまたろう ザ・ミュージカル」は、みんなで力を合わせて頑張りました。子どもたちも満足したようで、舞台を降りてから「楽しかった」と口々に言っていました。

ばら組さん(年長)の「あの空はどうして青い」と「ともだちになるために」の歌声は、ホール全体に響き渡りました。練習後重ねてきた聖劇「はじめてのクリスマス」は、一人ひとりが堂々と役をこなしました。保護者の皆様は、そのりりしい姿に、我が子の成長を実感されたのではないでしょうか。

このように、みなさまでイエス様のご誕生をお祝いできることに感謝しながら、クリスマス会を終えました。


2023/12/04

練習の成果を発揮しました

―クリスマス会リハーサル―

今週の金曜日12月8日のクリスマス会に向けて、今日、全員がホールに集まってクリスマス会のリハーサルをしました。

たんぽぽ組(年少)は、元気に2曲歌った後、2グループに分かれて「ふたごのオオカミ大冒険」と「サンタはいまごろ」のダンスを踊りました。

すみれ組(年中)も2曲歌い、舞踏劇「うらしまたろうザ・ミュージカル」を演じました。練習中、お友だちの様子をよく見ていたのでしょう、他の役の踊りも覚えている子がたくさんいました。

ばら組(年長)は、とてもよく口を開けて歌っており、迫力がありました。聖劇「いちばんはじめのクリスマス」でも、堂々とセリフを言って役を演じていました。成長を感じます。

今日のリハーサルでは練習の成果を発揮しましたが、本番ではさらに気持ちを込めて頑張るでしょう。金曜日が楽しみです。

グループサイト
学校法人聖トマ学園
カトリック二宮教会
ページトップ
海の星幼稚園

TEL 0463-73-1513

神奈川県中郡二宮町二宮88