ようこそ!海の星幼稚園へ

学校法人聖トマ学園 海の星幼稚園は神奈川県二宮町にあるカトリックの幼稚園です。

広々とした園庭、海を見下ろす芝の上に生えた松林、海の見える聖堂。

美しい環境の中でキリスト教教育に基づいた心の育成をします。

教育方針
園概要
未就園児
入園案内
ニュース

園からのお知らせ   
今日の海の星の子どもたち

未就園児の園庭開放について

本年度から月に1回の割合で未就園児対象の園庭開放をいたします。

幼稚園の遊具で自由に遊んだり、広い松林で海を見ながらお弁当を食べたりできます。

1学期の開放日は、4月26日(金)、5月17日(金)、6月7日(金)、7月12日(金)です。時間は10時30分から12時です。

申し込みは不要です。直接お出かけください。お待ちしております!


園見学のお知らせ

園見学を随時受け付けております。見学を希望される方は、お電話をお願いいたします。

 ☎ 0463-73-153 (車での来園も可能です)


満3歳児クラス募集

本年度(令和6年5月から)の満3歳児クラスの募集を行っています。「入園案内」をご覧ください。

ほしのこクラス募集

本年度(令和6年5月から)のほしのこクラス(未就園児クラス)の募集も行っています。

ホームページの「ほしのこクラス」を開いていただき、申し込みフォームからご入会ください。

2024/01/09

元気にスタートしました!

—3学期始業式―

今日から3学期がスタートしました。ホールに集まって始業式をしました。園長先生からは、「1月1日に能登半島で大きな地震があり、たくさんの方が亡くなったりけがをしたりしました。家が壊れて大変な生活をしている方も大勢います。この方々のためにお祈りをしましょう。また、楽しく生活できることに感謝しながら、やるべきことをしっかり頑張りましょう。」というお話がありました。

ほし組は、今日から新しいお友だちが一人増えました。

たんぽぽ組は、久しぶりにお友だちと好きな遊びをしました。

すみれ組は、ダルマの絵に顔をかきました。

ばら組は、冬休みの思い出を発表しあいました。

3学期も神さまのお恵みのうちに、元気に楽しく過ごせますように!

2024/01/05

お味噌汁、おいしかったで~す!

—預かり保育で味噌汁づくり―

皆様、新年明けましておめでとうございます。本年が、皆様にとりまして笑顔の多い一年でありますように、お祈り申し上げております。

さて、今日からまつぼっくり(預かり保育)が始まり、海の星幼稚園の新年がスタートしました。

今日は、味噌汁づくりをしました。子どもたちがダイコンと油揚げを包丁で切り、それを先生が台所で煮て、味噌を溶かして完成です。

お昼どき、味噌汁のいい匂いが漂い、食欲をそそります。何杯もお替りする子もいて、いつもとはちょっと違う、楽しくておいしいお弁当となりました。


2023/12/21

サーキット遊びを楽しみました

—冬休みのまつぼっくり(預かり)―

昨日、冬休み中のまつぼっくり(預かり)は、ホールでサーキット遊びをしました。

次の6つの遊びを用意しました。①バスケットゴールにボールを入れる、②かごにボールを入れる、③平均台やはしごを渡る、④お友だちの乗った段ボールを押す(年少さんはお友だちの代わりに馬のお人形)、⑤ボウリング、⑥ロープの上を渡ってトンネルをくぐる。

好きな遊びから始めます。その遊びができたら、リースの形のカードにシールを貼ります。

跳びあがって投げる子、一歩一歩慎重に平均台を渡る子、お友だちの乗った段ボールを力いっぱい押す子。みんなとても楽しそうですが、真剣です。全部終わった子は、気に入った遊びに再チャレンジしていました。

昨日は、ビニール製の傘袋を使ったロケットの工作をしましたが、今日も、みんなで楽しい時間を過ごしました。


2023/12/18

感謝のうちに

—2学期終業式―

今日、2学期の終業式を聖堂で行いました。はじめに、困っている人、悲しんでいる人のためにちょっと我慢をしてためた献金をお捧げしました。

園長先生からは、「冬休みもお会いした方に、自分から、相手の目を見て、笑顔で、はっきりあいさつをしましょう。」というお話がありました。

そして、「2学期元気に過ごせたことを感謝します。冬休みも楽しく過ごせますように。」と、タム神父様と一緒に祈りをしました。

また、金曜日にサンタさんから預かったプレゼントを、園長サンタさんが、お休みだったほし組、たんぽぽ組のお友だちに渡しました。

運動会やクリスマス会など様々行事や日常の活動を通して、どの子も大きく成長した2学期でした。みんなが元気に過ごせたことを感謝しながら、2学期を終わりました。

2023/12/15

サンタさん登場

サンタさん登場に大興奮!!

— クリスマスパーティー ―

今日、ホールに集まってクリスマスパーティーを開きました。

最初に、すみれ組が「こんなこいるかな」を、ばら組さんが、「ともだちになるために」を歌いました。次に、「クリスマスおめでとう」のビデオを見ました。

ビデオを見終わると、どこからか鈴の音が聞こえてきました。その瞬間、みんなの表情がパッと明るくなり、サンタさんが登場した時には、興奮して多くの子が立ち上がっていました。そして、サンタさんから一人ひとりが、クリスマスプレゼントをいただきました。

ちょっと早くやってきたサンタさんです。みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌って、お見送りをしました。

今日は、イエスさまのお誕生日を楽しくお祝いすることができました。

今日お休みだったほし組さんとたんぽぽ組さんは、月曜日を楽しみにしていてください。


グループサイト
学校法人聖トマ学園
カトリック二宮教会
ページトップ
海の星幼稚園

TEL 0463-73-1513

神奈川県中郡二宮町二宮88