ようこそ!海の星幼稚園へ

学校法人聖トマ学園 海の星幼稚園は神奈川県二宮町にあるカトリックの幼稚園です。

広々とした園庭、海を見下ろす芝の上に生えた松林、海の見える聖堂。

美しい環境の中でキリスト教教育に基づいた心の育成をします。

教育方針
園概要
未就園児
入園案内
ニュース

園からのお知らせ   
今日の海の星の子どもたち

未就園児の園庭開放について

本年度から月に1回の割合で未就園児対象の園庭開放をいたします。

幼稚園の遊具で自由に遊んだり、広い松林で海を見ながらお弁当を食べたりできます。

1学期の開放日は、4月26日(金)、5月17日(金)、6月7日(金)、7月12日(金)です。時間は10時30分から12時です。1

申し込みは不要です。直接お出かけください。お待ちしております!


園見学のお知らせ

園見学を随時受け付けております。見学を希望される方は、お電話をお願いいたします。

 ☎ 0463-73-1513 (車での来園も可能です)


ほしのこクラス募集

本年度(令和6年5月から)のほしのこクラス(未就園児クラス)の募集も行っています。

ホームページの「ほしのこクラス」を開いていただき、申し込みフォームからご入会ください。

2024/02/22

ほし組(満3歳児クラス)

たんぽぽ組(年少)

すみれ組(年中)

ばら組(年長)

成長を感じた一日

—2023年度発表会—

冷たい雨の朝になりましたが、「発表会」は、子どもたち全員による元気な歌声で始まりました。ちょっと恥ずかしくなった小さなお友だちもいましたが、各クラスの合唱・合奏は、練習の成果を楽しそうに発揮しました。

教室には、成長の軌跡がわかるように4月からの作品を展示しました。うれしそうに子どもたちがおうちの方に自分の作品を教えています。「いっしょに喜んでね!」という気持ちの表れですね。おうちの方もうれしそうに眺めています。

今日は、子どもたちにとっても、おうちの方にとっても、改めて成長を感じる一日となりました。

2024/02/19

発表会、みんなで創り上げよう!

— 発表会リハーサル ―

今日は発表会でのステージ発表のリハーサルをしました。発表会当日は、他の学年の合唱と合奏の発表は見られませんので、子どもたちにとっては今日が発表会です。
最初に、全員がステージに上がり、2曲歌いました。さすが海の星の子どもたち、よく声が出ていて迫力満点でした。子どもたちの声がホールに響き渡りました。
次に、たんぽぽ組(年少)、すみれ組(年中)、ばら組(年長)の順に、合唱と合奏を発表しました。緊張したお友だちもいましたが、練習の成果を発揮できました。
おうちの方は、とても楽しみにしています。もう少し練習をして、みんなで楽しい発表を創り上げましょう!
2024/02/16

今日も楽しくたくさん遊びました

—2月のほしのこひろば―

今日、本年度最後の「ほしのこひろば」(0歳から未就園児の親子対象)でした。

最初はやりたいことをする時間です。大型ブロックや平均台、電車やおままごと、ゲームなど、たくさんのおもちゃの中から好きなおもちゃを選んで、自由に遊びました。歌に合わせてお母さんと一緒に体を動かしたり、大型絵本を見たりもしました。今日のお土産は、ネコの折り紙と手作りの雪だるまの人形です。

お母さん同士で言葉を交わしたり、ベテランの先生にちょっとした子育て相談をしたり、お母さんにとっても、ほっとする時間になればいいな、と思っています。

4月には園庭開放日があり、5月から新年度の「ほしのこひろば」が始まります。

詳しくは本ホームページの「未就園児」→「ほしのこひろば」をご覧ください。

どうぞ、気軽にご参加ください。お待ちしております。






2024/02/15

ステージで楽しく演奏しよう!

   —発表会の練習―

2月22日の発表会に向けて、舞台での合唱、合奏練習が始まっています。

たんぽぽ組さん(年少)は、先生の指揮をよく見て、タイミングよくタンバリンなどをたたいていました。歌も大きな声がよく出ていてびっくり!とても楽しそうです。

すみれ組さん(年中)の合奏は、先生のピアノの伴奏をよく聞いて、タンバリンやトライアングル、鈴やカスタネットを鳴らしていました。姿勢も立派で、とても集中して頑張っていました。

ばら組さんは、さすが年長です。声もよく出ていますし、合奏も自分のパートをしっかりとこなしていました。合唱から合奏への切り替えもとてもスムーズで、子どもたちのやる気と成長を感じました。

音楽は、みんなで力を合わせて創り上げるものです。本番では、さらにみんなの心が一つになって楽しく演奏できそうです。ご期待ください!

2024/02/09

準備万端です!!

— 年中組さん畑づくり―

今日、すみれ組さん(年中)は、園舎横の畑で、ジャガイモを植える準備をしました。

先生の説明を聞いた後、まず草取りをしました。一面に生えた雑草をみんなでどんどん抜いていきました。

次に土を耕します。先生のお話では、ジャガイモさんが、「根がよく張れるように土をふかふかにしてください。」と言っていたそうです。ちょっと固い土ですが、シャベルを使って、交代で掘り返しました。とてもふかふかの土になりました。最後に先生が肥料を混ぜました。

3月に種イモを植える予定です。「おいしいジャガイモがたくさんできますように!」とみんなでお祈りをして、畑づくりを終えました。これで準備万端です。

グループサイト
学校法人聖トマ学園
カトリック二宮教会
ページトップ
海の星幼稚園

TEL 0463-73-1513

神奈川県中郡二宮町二宮88