ようこそ!海の星幼稚園へ

学校法人聖トマ学園 海の星幼稚園は神奈川県二宮町にあるカトリックの幼稚園です。

広々とした園庭、海を見下ろす芝の上に生えた松林、海の見える聖堂。

美しい環境の中でキリスト教教育に基づいた心の育成をします。

教育方針
園概要
未就園児
入園案内
ニュース

園からのお知らせ   
今日の海の星の子どもたち

未就園児の園庭開放について

本年度から月に1回の割合で未就園児対象の園庭開放をいたします。

幼稚園の遊具で自由に遊んだり、広い松林で海を見ながらお弁当を食べたりできます。

1学期の開放日は、4月26日(金)、5月17日(金)、6月7日(金)、7月12日(金)です。時間は10時30分から12時です。

申し込みは不要です。直接お出かけください。お待ちしております!


園見学のお知らせ

園見学を随時受け付けております。見学を希望される方は、お電話をお願いいたします。

 ☎ 0463-73-153 (車での来園も可能です)


満3歳児クラス募集

本年度(令和6年5月から)の満3歳児クラスの募集を行っています。「入園案内」をご覧ください。

ほしのこクラス募集

本年度(令和6年5月から)のほしのこクラス(未就園児クラス)の募集も行っています。

ホームページの「ほしのこクラス」を開いていただき、申し込みフォームからご入会ください。

2024/02/09

準備万端です!!

— 年中組さん畑づくり―

今日、すみれ組さん(年中)は、園舎横の畑で、ジャガイモを植える準備をしました。

先生の説明を聞いた後、まず草取りをしました。一面に生えた雑草をみんなでどんどん抜いていきました。

次に土を耕します。先生のお話では、ジャガイモさんが、「根がよく張れるように土をふかふかにしてください。」と言っていたそうです。ちょっと固い土ですが、シャベルを使って、交代で掘り返しました。とてもふかふかの土になりました。最後に先生が肥料を混ぜました。

3月に種イモを植える予定です。「おいしいジャガイモがたくさんできますように!」とみんなでお祈りをして、畑づくりを終えました。これで準備万端です。

2024/02/07

最後まで頑張りました!

— 本年度最後のサッカー —

本年度最後のサッカーがありました。今日は4チームに分かれてのゲームです。

すみれ組みさん(年中)は、ボールを強く蹴ろうという意識が感じられるようになり、転んでもすぐに起き上がってボールを追いかけていました。

ばら組さん(年長)は、走る速さも蹴ったボールのスピードも違うので大迫力です。縦横無尽に園庭を走り回っていました。

最後に一年間の感謝を込めて、コーチにプレゼントを渡しました。

単にボールを蹴ったり追いかけたりするのではなく、すばやく判断し行動に移す、そのような練習を積み重ねてきた正課のサッカーでした。



2024/02/02

心の中のおにをやっつけろ!

     —豆まき―

今日、豆まきをしました。この日に備えて、子どもたちは、おにのお面を作りました。
ほし組さん(満3歳児クラス)は段ボールのおにに、たんぽぽ組さん(年少)、すみれ組さん(年中)、ばら組さん(年長)は、園長先生のおにに豆をぶつけました。
おもしろかったのがすみれ組です。「おにさん、おにさん、出ておいで!」と呼んでもなかなかおにが出てきません。探しに行ったところ、急におにが出てきて、みんなびっくり。一度は一斉に逃げました。でも、さすが年中さんです。すぐに反撃。鬼を追いかけ回して、たくさん豆をぶつけていました。
だれの心の中にもおに(悪い思いや考え)がいます。今日は、それを追い払うことができました。
2024/01/30

力を合わせてつくろう
       すてきな音楽

—年長組合奏の練習―

2月22日の「発表会」で、ばら組(年長)さんは合奏をします。今、その日を目指して練習を積み重ねています。

今日は、「木琴と鉄琴」「タンバリンとすず」「ウッドブロックとトライアングル」「大太鼓と小太鼓」「ピアニカ」の5グループに分かれて、パート練習をしました。

各パートの演奏がしっかりできないと、全体で音を合わせることはできません。みんな先生の話をよく聞き、ピアノの伴奏に合わせて練習をしていました。無駄なおしゃべりをする子はいません。何かを創り上げる経験は楽しいものです。真剣に練習していますが、うれしそうです。

本番ではすてきな演奏を聞かせてくれるでしょう。

2024/01/25

からだを動かすのはたのしい!

  —ほし組 はじめての体操―

今日、ほし組(満3歳児クラス)は、はじめての体操でした。

最初に、教室で跳んだり跳ねたり、体を伸ばしたり、ウルトラマンの真似をしたり、元気に準備運動をしました。

そして園庭でのランニングです。地面に三角、四角、丸の形がかかれています。先生が指示した形に素早く移動します。みんな早く移動しようと一生懸命でした。さらに、先生の後に続いて少し長い距離を3回ランニングしました。途中で止まってしまうお友だちもなく、みんな笑顔で走り切っていました。

今日は体育の先生のお話をよく聞いて、最後まで頑張りました。また、体育の先生にお願いしましょうね。

グループサイト
学校法人聖トマ学園
カトリック二宮教会
ページトップ
海の星幼稚園

TEL 0463-73-1513

神奈川県中郡二宮町二宮88