ようこそ!海の星幼稚園へ

学校法人聖トマ学園 海の星幼稚園は神奈川県二宮町にあるカトリックの幼稚園です。

広々とした園庭、海を見下ろす芝の上に生えた松林、海の見える聖堂。

美しい環境の中でキリスト教教育に基づいた心の育成をします。

教育方針
園概要
未就園児
入園案内
ニュース

園からのお知らせ   
今日の海の星の子どもたち

園児募集中

願書の配布と受け付けを行っています。詳しくはお電話でお問い合わせください。

園内見学も随時受け付けております。見学を希望される方は、お電話をお願いいたします。

 ☎ 0463-73-153 (車での来園も可能です)


★来年度(令和6年5月から)の満3歳児クラスの募集を行っています。

「入園案内」をご覧ください。

★来年度(令和6年5月から)のほしのこクラス(未就園児クラス)の募集を開始しました。

ホームページの「ほしのこクラス」を開いていただき、申込みフォームからご入会ください。

2024/02/07

最後まで頑張りました!

— 本年度最後のサッカー —

本年度最後のサッカーがありました。今日は4チームに分かれてのゲームです。

すみれ組みさん(年中)は、ボールを強く蹴ろうという意識が感じられるようになり、転んでもすぐに起き上がってボールを追いかけていました。

ばら組さん(年長)は、走る速さも蹴ったボールのスピードも違うので大迫力です。縦横無尽に園庭を走り回っていました。

最後に一年間の感謝を込めて、コーチにプレゼントを渡しました。

単にボールを蹴ったり追いかけたりするのではなく、すばやく判断し行動に移す、そのような練習を積み重ねてきた正課のサッカーでした。



2024/02/02

心の中のおにをやっつけろ!

     —豆まき―

今日、豆まきをしました。この日に備えて、子どもたちは、おにのお面を作りました。
ほし組さん(満3歳児クラス)は段ボールのおにに、たんぽぽ組さん(年少)、すみれ組さん(年中)、ばら組さん(年長)は、園長先生のおにに豆をぶつけました。
おもしろかったのがすみれ組です。「おにさん、おにさん、出ておいで!」と呼んでもなかなかおにが出てきません。探しに行ったところ、急におにが出てきて、みんなびっくり。一度は一斉に逃げました。でも、さすが年中さんです。すぐに反撃。鬼を追いかけ回して、たくさん豆をぶつけていました。
だれの心の中にもおに(悪い思いや考え)がいます。今日は、それを追い払うことができました。
2024/01/30

力を合わせてつくろう
       すてきな音楽

—年長組合奏の練習―

2月22日の「発表会」で、ばら組(年長)さんは合奏をします。今、その日を目指して練習を積み重ねています。

今日は、「木琴と鉄琴」「タンバリンとすず」「ウッドブロックとトライアングル」「大太鼓と小太鼓」「ピアニカ」の5グループに分かれて、パート練習をしました。

各パートの演奏がしっかりできないと、全体で音を合わせることはできません。みんな先生の話をよく聞き、ピアノの伴奏に合わせて練習をしていました。無駄なおしゃべりをする子はいません。何かを創り上げる経験は楽しいものです。真剣に練習していますが、うれしそうです。

本番ではすてきな演奏を聞かせてくれるでしょう。

2024/01/25

からだを動かすのはたのしい!

  —ほし組 はじめての体操―

今日、ほし組(満3歳児クラス)は、はじめての体操でした。

最初に、教室で跳んだり跳ねたり、体を伸ばしたり、ウルトラマンの真似をしたり、元気に準備運動をしました。

そして園庭でのランニングです。地面に三角、四角、丸の形がかかれています。先生が指示した形に素早く移動します。みんな早く移動しようと一生懸命でした。さらに、先生の後に続いて少し長い距離を3回ランニングしました。途中で止まってしまうお友だちもなく、みんな笑顔で走り切っていました。

今日は体育の先生のお話をよく聞いて、最後まで頑張りました。また、体育の先生にお願いしましょうね。

2024/01/22

本物のミニパトカーと白バイが
         やってきた!

      —交通安全教室―

今日、大磯警察署の交通課の方に来ていただき、「交通安全教室」を行いました。

はじめにホールで、DVDなどを見ながら、横断歩道の渡り方や自転車の乗り方などについて教えていただきました。

次に、園庭に白いラインでかいた横断歩道を使って、横断歩道の正しい渡り方を練習しました。みんな真剣な顔で渡っていました。

最後に、ミニパトカーと白バイを見学しました。ミニパトカーの赤色灯が点灯しサイレンが鳴ると、みんなちょっとびっくりしながらも大喜びでした。年長さんは、一人ひとり白バイに乗せていただきました。

交通事故は取り返しのつかない場合があります。今日教えていただいたことをしっかり頭に入れて、自分の身は、自分で守っていきましょう!


グループサイト
学校法人聖トマ学園
カトリック二宮教会
ページトップ
海の星幼稚園

TEL 0463-73-1513

神奈川県中郡二宮町二宮88