学校法人聖トマ学園 海の星幼稚園は神奈川県二宮町にあるカトリックの幼稚園です。
広々とした園庭、海を見下ろす芝の上に生えた松林、海の見える聖堂。
美しい環境の中でキリスト教教育に基づいた心の育成をします。
学校法人聖トマ学園 海の星幼稚園は神奈川県二宮町にあるカトリックの幼稚園です。
広々とした園庭、海を見下ろす芝の上に生えた松林、海の見える聖堂。
美しい環境の中でキリスト教教育に基づいた心の育成をします。
「わあ~、わあ~。」「たのしい!」「はやく行ってよ!」
ここは約136mの吾妻山山頂にあるローラーすべり台です。子どもたちは満面の笑みでぐるぐる回りながら102mを滑り降りてきます。かなりのスピードです。
雨のため遠足が中止になったので、その代わりとしてクラスごとにお散歩に出かけています。
ばら組(年長)さんは、遠足で行く予定だった吾妻山にやってきました。
役所口からの300段の階段を登ったり、大型遊具「ジャンボエイトⅡ」で遊んだり、休憩の時にラムネやおせんべいを食べたりして、楽しい時間を過ごしました。
幼稚園から歩いて30分の距離に、このような自然豊かな場所があるのは、幸せなことです。
とても楽しかったので、次はお弁当を持ってまた来ましょうね。
今月のサイエンス教室のテーマは、「小さな宝物をさがそう」です。
二宮海岸の砂の中から、気に入った砂粒をピンセットでつまんで、小さなビニール袋に入れます。それに採取日、採取場所、名前を書いたラベルを入れて「砂の標本」の完成です。
砂の中には透明の石英、白い長石、茶色のかんらん石などの鉱物が含まれていますが、それは気にせずに、自分がいいと思った砂粒を選んで、袋の中に入れました。
ピンセットを使うのは初めてですし、とても細かい作業です。けれども、すごく集中して作業に取り組みました。
「砂の標本」は、小さいけれど、自分の宝物になりました。
「わあ~、きれい~」ドームいっぱいに今日の夜空が広がります。ばら組(年長)さんはプラネタリウム見学のために平塚市立博物館に出かけました。
最初に、博物館の前にある大型蒸気機関車D52を見学しました。そして、博物館の3階のプラネタリウムへ。前半は夜空の説明を聞き、後半は「すいせいゴエモンのぼうけん」という彗星のお話を見ました。最新のプラネタリウムなので、天の川も迫力満点です。「楽しかった!」という声がたくさん聞かれました。
幼稚園から二宮駅まで10分。さらに平塚駅から博物館まで約25分。行きも帰りも歩き通した年長さん。楽しく頑張った1日でした。
今日、湘南ベルマーレによる「サッカーイベント」を行いました。
年少さん、年中さん、年長さんは、最初に湘南ベルマーレのコーチによるサッカー教室に参加しました。よく話を聞いて、元気にボールを追いかけ、蹴っていました。
園庭には、ゴールにシュートする「エアゴール」、キックでゴールホールにボールを入れる「フットゴルフ」、「オープンフィールド」のアトラクションを設けました。勢いよくエアゴールにシュートをしたり、1回でゴールホールにボールを入れたり、繰り返し楽しんでいました。
最後に満3歳児クラスと未就園児のお友だちも参加しました。上手にボールを蹴る友だちがいて、びっくり!
途中で小雨が降りましたが、思い出に残るイベントとなりました。
「あった!」「大きい!」「見て見て、とれたよ!」
どこに、どれぐらいの大きさのサツマイモがあるかわかりません。まるで宝探しのようです。
手が汚れるのも気にせず、夢中で土を掘っています。
今日、すみれ組(年中)さんとばら組(年長)さんは、幼稚園から30分ほど歩いて畑に行き、サツマイモ掘りをしました。
8人の保護者の方が準備と片づけのお手伝いをしてくださいました。子どもたちと一緒においも掘りも楽しんでいただきました。
持って帰ったサツマイモが、今日の夕飯のおかずになるおうちもあるでしょうね。自分で掘ったサツマイモの味はどうかな?!