学校法人聖トマ学園 海の星幼稚園は神奈川県二宮町にあるカトリックの幼稚園です。
広々とした園庭、海を見下ろす芝の上に生えた松林、海の見える聖堂。
美しい環境の中でキリスト教教育に基づいた心の育成をします。
学校法人聖トマ学園 海の星幼稚園は神奈川県二宮町にあるカトリックの幼稚園です。
広々とした園庭、海を見下ろす芝の上に生えた松林、海の見える聖堂。
美しい環境の中でキリスト教教育に基づいた心の育成をします。
ばら組(年長)さんにお手伝いをしてもらいながら、今日、「ほし組」(満3歳児クラス)と「ほしのこクラス」(未就園児クラス)がいっしょに「運動会ごっこ」をしました。
ディズニー体操に続いて、玉入れをしました。先生が持っているうさぎさんとくまさんのかごに玉を入れます。みんなたくさんの玉を入れることができました。
次は運動会で年少さんががんばった「しゅっぱつしんこう」です。おうちの方と新幹線に乗って信号機を回って戻ってきました。
ここでジュースを飲みながら休憩タイム。ばら組さんが運動会で踊った「ドキメキダイアリー」を見ました。
そして、みんなが大好きな「サンサン体操」をアンパンマンのお面をつけて踊りました。
最後にお土産をもらい、笑顔で「運動会ごっこ」を終わりました。
青空のもと、楽しく元気に体を動かしましたね!
すみれ組(年中)さんとばら組(年長)さんは、湘南ベルマーレの3人のコーチと共にサッカーを楽しみました。
雨のためホールでサッカーをすることになったので、強くは蹴れません。そっと蹴ってリングの中にボールを入れる、コーチや三角ポストをよけてシュートするなど、安全面に気をつけて体を動かしていました。
どうしたらいいのかを考える時間があり、スモールステップでレベルアップするので、子どもたちは飽きることなく、やる気と集中力を持って頑張りました。
気持ちよくサッカーを楽しんだ子どもたちは大満足でした。
「〇〇ちゃ~ん、頑張って~!」、一生懸命走る子どもに声援が飛びます。
楽しく踊れて笑顔の子どもたち。「かわいかったね。」「じょうずにできたね。」と、おうちの方も笑顔がこぼれます。
最後まで頑張って走り通したお友だちには、ひときわ大きな温かい拍手が送られました。
雨のために今日に順延となった運動会ですが、秋晴れのもと、子どもたちはおうちの方と一緒に楽しみました。
9月になっても暑い日が続き、運動会の練習は大変でしたが、子どもたちは無駄なおしゃべりをせず、真剣に取り組んでいました。「よりよくなろう!」という気持ちが伝わってきました。
その努力の積み重ねが結実し、すばらしい運動会となりました。
10月とは思えない暑さの中、最後まで応援してくださった皆様に、心から感謝いたします。ありがとうございました。
「園児が入場します。」軽快な曲に乗って、子どもたちが園庭を行進します。整列を終え、開会式が始まりました。
「はじめのことば」のアナウンスで、年長の二人が朝礼台に上がり、大きな声が園庭に響き渡ります。
今日は運動会の総練習です。
練習の時よりも上手になっており、最後までよく頑張りました。人ひとりの一生懸命さが伝わってくる総練習でした。
このように、子ども達の成長を感じられる時間は、うれしい時間です。
4日の本番では、子どもたちは、さらに輝くに違いありません。
今日の体操は、来週の運動会に向けて、かけっこ、障害物競走、団体演技(パラバルーン・組体操など)の練習をしました。
障害物走は、学年が上がるにつれて、難度が高まります。暑さのために、障害物走の練習が初めてのクラスもありましたが、よく話を聞いて、全力で頑張っていました。
ざわざわした感じが全くないのが、素晴らしいと思いました。
暑い中での練習の大変さよりも、子どもたちのやる気がまさった体操の時間でした。