学校法人聖トマ学園 海の星幼稚園は神奈川県二宮町にあるカトリックの幼稚園です。
広々とした園庭、海を見下ろす芝の上に生えた松林、海の見える聖堂。
美しい環境の中でキリスト教教育に基づいた心の育成をします。
学校法人聖トマ学園 海の星幼稚園は神奈川県二宮町にあるカトリックの幼稚園です。
広々とした園庭、海を見下ろす芝の上に生えた松林、海の見える聖堂。
美しい環境の中でキリスト教教育に基づいた心の育成をします。
9月18日は「敬老の日」です。
会うと、笑顔で迎えてくれるおじいちゃん、おばあちゃん。
いつも、やさしいおじいちゃん、おばあちゃん。
たくさんのありがとうの気持ちをぬり絵や絵にして、幼稚園で撮影した写真と一緒に封筒に入れました。
その大事な、大事なお手紙を幼稚園のポストに入れました。今日、本物のポストに投函します。
おじいちゃま、おばあちゃま、楽しみに待っていてください!
今、「にのみやこども作品展」の一環として、海の星幼稚園の子どもたちの作品が「ふたみ記念館」で展示されています。
ほし組(満3歳児クラス)は「あじさい」、たんぽぽ組(年少)は「おこさまカレー」、すみれ組(年中)は「ことり」、ばら組(年長)は「あじさいとけい」を出展しました。
色鮮やかな作品が、きれいに展示されています。是非、お出かけください。
日時 令和6年9月8日(日)まで
10時から16時(入場は15時30分まで)
会場 ふたみ記念館 展示ギャラリー(無料駐車場有)
入場料 無料(常設展示は有料ですが、「常設展示特別招待券」があれば1家族無料です)
「どうぞ、お召しあがりください。」「頂戴いたします。」
こぶくさにのせたお茶をゆっくり運び、そっとお客様の前に差し出します。
今日は2学期最初のばら組(年長)さんの「お茶ごっこ」です。お客様役とおもてなし役に分かれて、「おもてなしのこころ」を学びました。
はじめてお茶をお出しするので、ちょっと緊張気味でしたが、和やかな雰囲気が広がりました。
幸いにも台風10号による被害はなく、海の星幼稚園の2学期は、このように子どもたちの笑顔のうちに始まりました。
今日は朝から強い雨が断続的に降る1日になりました。
予定していたプールはできませんでしたが、ホールで運動会の練習などをしました。
たんぽぽ組(年少)さんは、先生の合図で目印まで走るかけっこの練習をしました。
みんなが、落ち着いて先生のお話を聞いていました。成長を感じます。
すみれ組(年中)さんは、パラバルーンの練習です。みんなの息がよく合っていました。新しい演技もあるようで本番が楽しみです。
ばら組(年長)さんも組体操の練習に真剣に取り組んでいました。無駄な話をするお友だちはなく、すごい集中力です。そして、一つひとつの演技の形がとってもきれいです。
今日も子どもたちは、元気に、楽しく過ごしました。
「もっと右、もっと右!」「そこそこそこ!」「割れた~!」「すごい!」「わあ、赤い!」
今日は夏期保育の2日目です。お友だちの声援を受けて、全員がすいか割りにチャレンジしました。
たんぽぽ組(年少)さんは目隠しなしで、すみれ組(年中)さんとばら組(年長)さんは、帽子を後ろ前にかぶり目隠しに。さらに、ばら組さんは3回まわってからすいか割りをしました。
棒がすいかに当たるたびに 歓声があがります。ひびが入って見事に割れるクラスもありました。
すいか割りの後は、テラスですいかをみんなで食べました。幼稚園で食べるとおいしく感じるのでしょうか、たんぽぽ組でも5、6回おかわりするお友だちもいました。
今日は大満足の一日でした。