ようこそ!海の星幼稚園へ

学校法人聖トマ学園 海の星幼稚園は神奈川県二宮町にあるカトリックの幼稚園です。

広々とした園庭、海を見下ろす芝の上に生えた松林、海の見える聖堂。

美しい環境の中でキリスト教教育に基づいた心の育成をします。

教育方針
園概要
未就園児
入園案内
ニュース

園からのお知らせ

令和5年度園児募集 願書配布中

令和5年度の園児募集を、下記の要領で引き続き行っております。

ご不明な点は、気楽にお電話ください。

1 募集人数 いずれも若干名

満3歳児 令和2年(2020)年4月2日~令和3年(2021)年2月29日生まれ

 3歳の誕生日の翌月から入園可能です。詳しくはご相談ください。

3年保育 平成31(2019)年4月2日~令和2(2020)年4月1日生まれ

2年保育 平成30(2018)年4月2日~平成31(2019)年4月1日生まれ

2 幼稚園見学・願書配布

随時、幼稚園見学を実施しております。ご希望の方はご連絡ください。

0463-73-1513

願書の配布時間は平日の9時から16時です。

3 願書受付・入園面接・入園手続き

・入園をご希望の方は、「入園願書」と「重要事項説明書の同意書」に必要事項をご記入・押印の上、入園検定料3,000円を添えてご提出ください。

・両親または、父、母どちらかお一人とお子様同伴でご来園いただき、面接を致します。

・入園を許可された方は、入園受入準備金 10,000円を納入してください。(規定により納入された入園受入準備金はお返しできません。)

※「入園時準備費用」「保育料等金額」については、本ホームページの「入園案内」をご覧ください。





2023/02/03

こころの中のおにをやっつけろ!

―豆まき―

今日、幼稚園に赤おにさんがやってきて、クラスごとに豆まきをしました。満3歳児クラスや年少さんでは、一直線に赤おにさんに向かって行き、豆をぶつけるお友だちもいましたが、びっくりして泣いてしまうお友だちもいました。年中さんになると、こわがる子はいません。みんなでおにを追いかけ回していました。年長さんになると、たくさんの豆を一度に思い切りぶつけていました。子どもの成長を感じる豆まきでした。このようにして、子どもたちは、こころの中のおにを、楽しく退治しました。

2023/02/02

スモールステップで学ぶ

―年少組 正課 体操―

今日の年少組の体操では、「ドッジボール」につながる運動(爆弾ゲームと呼んでいました。)を次のようなに行っていました。最初に、先生がボールを持って歩いてきます。子どもたちは先生とは逆方向に逃げます。次に、先生がボールをバウンドさせながら歩いてきます。それに当たらないように逃げます。最後に、2人の先生が、両サイドから交互に転がしたり、投げたりするボールをよけます。このように少しずつレベルを上げていく、スモールステップを踏むことが、物事を教えるときの鉄則です。だんだん難しくなることで、子どもたちのやる気が引き出され、小さな成功体験が積み重ねられ、楽しく学べます。今日、子どもたちは大満足しました。

2023/01/30

創造性の源泉、自由遊び

―地面に迷路ー

年中のお友だちが4人集まって地面に迷路をかいていました。一人が指で地面に線を引き、それを残りの3人が進んでいきます。途中に転がっている小さな石をだれかが、「宝物だ!」と言うと、それが4人の共通認識となり、宝物探しが始まりました。さらに、地面にかいた四角がお化け屋敷になり、そこにある小石はお化けに変身しました。楽しく話しながら、迷路はどんどん伸びていきました。子どもたちの豊かな発想が、この遊びを生き生きとしたものにしています。創造力が育つためには自由が不可欠といわれますが、このような遊びが、創造力や協調性を育んでいきます。自由遊びは創造力の源泉です。

正月の遊びを楽しみました

―1月のほしのこひろば―

今年はじめての「ほしのこひろば」(0歳児から未就園児対象)は、いつもの遊び道具に加えて、手作りのお正月の遊びを用意しました。用意したのは、「紙皿で作った独楽」「ビニール袋で作った凧」「紙皿の羽子板と風船の羽根つき」「アンパンマンの福笑い」です。走り回って凧を揚げたり、羽根つきでは風船をおうちの方と一緒に追いかけたり、一生懸命福笑いをしたり、楽しい時間を自由に過ごしました。おうちの方も一緒に楽しんでいただけたと思います。

そのあとは、12まで園庭開放をしました。

次回は、2月17日(金)の10時から11時です。参加ご希望の方は、お電話をお願いします。 

電話番号 0463-73-1513

グループサイト
学校法人聖トマ学園
カトリック二宮教会
ページトップ
海の星幼稚園

TEL 0463-73-1513

神奈川県中郡二宮町二宮88