ようこそ!海の星幼稚園へ

学校法人聖トマ学園 海の星幼稚園は神奈川県二宮町にあるカトリックの幼稚園です。

広々とした園庭、海を見下ろす芝の上に生えた松林、海の見える聖堂。

美しい環境の中でキリスト教教育に基づいた心の育成をします。

教育方針
園概要
未就園児
入園案内
ニュース

園からのお知らせ

2022/06/29

どんな色が隠れているかな?

―水性サインペンの色分け実験―

今日、年長さんは、サイエンス教室の3回目として「水性サインペンの色分け実験」をしました。サインペンの色は、いくつかの色を混ぜて作られているものがあります。書道半紙に水性サインペンで円をかき、水を2~3滴たらします。水が花火のようにまわりににじんでいきます。すると、隠れていた色が現れる色があります。

簡単な実験ですが、紙を使って混ざっているものを分けるこの方法は、「ペーパークロマトグラフィー」という分析方法です。ちょっとした科学者気分を味わえたでしょうか。

2022/06/28

暑い中 元気です!

-七夕飾り、プール、室内遊び―

関東地方が、例年よりも大幅に早く梅雨明けを迎えた昨日、園では玄関に七夕飾りを出しました。まだ飾りはまばらですが、これからどんどんにぎやかになるでしょう。

そして、今日はプールで水遊びをしました。じょうろで水をかけたりかけられたり、水鉄砲で水を遠くまで飛ばしたり、水車を回したり、思い思いの遊びをしながら、水遊びの涼しさを満喫しました。

プールで遊んだ後は、ブロックや折り紙など、少し落ち着いた気持ちで過ごしました。暑い中でも、みんな元気です。

2022/06/25

みんな元気に成長しています!

―卒園生の集いアルバムクラス―

今日、この3月に卒園した子どもたちの集い「アルバムクラス」がありました。教室では久しぶりにみんなで朝のお祈りを唱え、出席をとりました。みんな、「はい、元気です!」とはっきり返事ができました。先生からの「好きな給食は何ですか。」「休み時間は何をしていますか。」「好きな人ができましたか。」の質問にもはっきり答えていました。さらに、思い出の松林に移動して、しばらく自由に走り回って遊びました。最後に卒園アルバムとお菓子をプレゼントとしてもらって解散となりました。

3か月ぶりに会った子どもたちは、すっかりお姉さん、お兄さんになっていて驚きました。また、遊びに来てください!

2022/06/23

みんなで元気に1、2、3!

―ほしのこクラス体操体験―

今日、ほしのこクラス(未就園児クラス)は、正課の体操をお願いしている山口先生に、指導していただきました。

挨拶後、曲に合わせて飛んだり跳ねたり準備体操。次におうちの方と手をつないでジャンプ。座ってストレッチにバランス。立っておうちの方の周りをぐるぐるかけっこ。さらに足を持ってもらい逆立ち。手押し車にもチャレンジしました。最後に「ホ!ホ!ホ!」に合わせてダンスをしました。短い時間でしたが、元気にたくさん体を動かしました。

次回は7月7日(木)の10時からです。七夕の飾りを作ります。入会ご希望の方は、ホームページからお申し込みください。(お電話でも受け付けます。0463-73-1513)

2022/06/22

にのみや子ども作品展に出品

―ふたみ記念館 年中作品展示―

「二宮町ふたみ記念館」で行われている「にのみや子ども作品展」に、年中さんの「はをみがきましょう シュッシュッシュッ」が展示されています。

「ふたみ記念館」は、二宮出身の異才の洋画家「二見利節(ふたみとしとき)」の作品を展示している美術館です。このような場所に、自分の作品が展示されているのを見るのは、子どもにとってよい経験になると思います。

期間は7月3日(日)まで(月・火休館)、開館時間は10時から16時までです。(入館は3時半まで)また、10月には年少さん、来年の2月には年長さんの作品を出品します。

是非、子どもたちの躍動感あふれる作品をご覧ください。

グループサイト
学校法人聖トマ学園
カトリック二宮教会
ページトップ
海の星幼稚園

TEL 0463-73-1513

神奈川県中郡二宮町二宮88