ようこそ!海の星幼稚園へ

学校法人聖トマ学園 海の星幼稚園は神奈川県二宮町にあるカトリックの幼稚園です。

広々とした園庭、海を見下ろす芝の上に生えた松林、海の見える聖堂。

美しい環境の中でキリスト教教育に基づいた心の育成をします。

教育方針
園概要
未就園児
入園案内
ニュース

園からのお知らせ

2022/09/22

力いっぱい笑顔でダンス

―運動会ダンスの練習―

9月30日の運動会まで1週間あまりとなった先週の水曜日、開会式の練習後、かけっこやダンスの練習を学年ごとにしました。

各学年のダンスは、年少さんが「ダンシングダイナソー」、年中さんが「サチアレ」、年長さんが「笑顔にあいたくて!」です。曲もダンスも気に入っているようで、みんな、力いっぱい楽しそうに練習をしていました。運動会当日は、見てくださるおうちの方々に、たくさんの笑顔をプレゼンできそうです。

2022/09/15

力いっぱいの姿をお見せします

―年長組運動会練習―

年長のばら組さんは、今日の体操で、「障害物走」と「組立体操」の練習をしました。

「障害物走」では、みんな真剣な顔でスタートラインに立ち、とび箱などの障害物を乗り越えてゴールまで走り切りました。「組立体操」では、園庭に膝をついたり、寝っ転がったりするので、手足や体操服が真っ白になりました。しかし、だれも嫌がることなく黙々と練習に取り組んでいました。

年長さんにとって幼稚園での最後の運動会です。本番では、年長としての自覚と責任が感じられる力いっぱいの姿をお見せします。

2022/09/12

力を合わせてがんばろう!

―年中組運動会練習―

今日の体操で、年中のすみれ組さんとゆり組さんは、初めに「バルーン」の練習をしました。「メリーゴーランド」「洗濯」「おうち」「クラゲ」「あさがお」「ポップコーン」「花火」など、曲に合わせて次々と様々なものを表現します。昨年よりも一回り大きいバルーンを使い、子どもたちの息もよく合っているので、運動会当日は、楽しくて迫力のある演技をお見せできると思います。

後半は、平均台を渡り、とび箱をとび越え、トンネルをくぐる障害物競走の練習をしました。どの子も、最後まで一生懸命走っていました。しっかり座りながら自分の番を待つ子供たちの姿に、成長を感じました。

2022/09/09

たくさん収穫できるといいなあ

―サツマイモ畑 草取り―

年中さんと年長さんは、園から子どもの足で25分ぐらいの畑をお借りして、サツマイモを育てています。今週の水曜日9月7日に、保護者の力をお借りして草取りをしました。

直前の呼びかけににもかかわらず、11名もの年中・年長の保護者の方が、参加してくださいました。数の力はすごいもので、50分ほどで、1本の草も生えていないといえるほど、見事にきれいになりました。本当にありがとうございます。

多くの方の力をお借りして育てているサツマイモです。10月中旬のサツマイモ堀では、たくさん収穫できることを願っています。


2022/09/08

体を動かすのはたのしいなあ

―9月のほしのこクラス―

今日の「ほしのこクラス」(未就園児クラス)は、6月に続いて2回目の山口先生の体操でした。

ホールをぐるぐる走り、手と足をぶらぶらさせ、体を伸ばしたり縮めたりする準備体操から始まりました。次に、おうちの方に両手を持ってもらい大ジャンプ。前屈では床にピタッと体がつく子もいました。手押し車もしました。最後にホールの端から端までかけっこをしました。

色々な運動をしましたが、楽しかったので、あっという間に時間が過ぎました。

次は10月6日(木)です。「運動会ごっこ」を予定しています。入会ご希望の方は、ホームページからお申し込みください。

(電話でも受け付けています。 0463-73-1513)

グループサイト
学校法人聖トマ学園
カトリック二宮教会
ページトップ
海の星幼稚園

TEL 0463-73-1513

神奈川県中郡二宮町二宮88