ようこそ!海の星幼稚園へ

学校法人聖トマ学園 海の星幼稚園は神奈川県二宮町にあるカトリックの幼稚園です。

広々とした園庭、海を見下ろす芝の上に生えた松林、海の見える聖堂。

美しい環境の中でキリスト教教育に基づいた心の育成をします。

教育方針
園概要
未就園児
入園案内
ニュース

園からのお知らせ

2022/06/08

気分はすっかりサッカー選手

―年中 正課のサッカー参観―

プロのサッカーコーチ國井コーチの計画的な指導で、年中さんと年長さんは、月に一度、サッカーの楽しさ、体を動かす楽しさを味わっています。

今日は、その様子を年中のおうちの方に見ていただきました。初めに同じ色のマーカーコーンの間を時間内に何回ドリブルで通過できるかを競い合いました。次に、4つのコーナーに分かれて、自分のコーナーにできるだけボールをドリブルで集める競争をしました。最後に、2チームに分かれてゲームをしました。

コーチの説明をよく聞いて、一つひとつのプレーに全力で取り組んでいました。気分はすっかりサッカー選手です。

2022/06/03

すっかりきれいになりました  感謝!

―奉仕の日―

年に2回、6月と3月に「奉仕の日」を予定しています。教職員だけではなかなか手が回らない作業を、保護者の方にお手伝いいただいています。

今日は1回目として、園舎とホールの裏の草取りをお願いしました。晴天に恵まれ、蒸し暑い中での作業となりましたが、保護者の皆様は、黙々と作業にあたられました。そのおかげで、30分間で、45リットルの大型ごみ袋27個分の草を取ることができました。草ぼうぼうだった所(1枚目の写真)が、すっかりきれいになりました(3枚目の写真)。保護者の皆様のご協力のありがたさを実感しました。本当にありがとうございました。

2022/06/02

歯をよく磨いて大切にしましょう

―歯科検診―

「いただきます 人生100年 歯と共に」毎年6月4日から10日まで行われる「歯と口の健康週間」の今年の標語です。今日、簑島歯科医院の山田直美先生に来園していただき、歯を見ていただきました。朝から何をするのか心配で、悲しくなる子もいました。けれども、山田先生がやさしく見てくださるので、みんな大きな口を開けて、静かに歯科検診を受けることができました。(えらかったね!)年中さんのクラスでは、歯の大切さを知ってもらうために 写真(2枚目)のような作品を作り、歯磨き用の紙コップに好きな絵をかきました。歯をしっかり磨いて、いつまでもおいしく食べられるようにしたいですね。

2022/05/31

All English No Japanese

―年長 英語参観―

年長と年中は、ほぼ月に1回の割合で英語のレッスンをしています。先生はECCのLee先生です。今日は、年長さんのレッスンの様子をおうちの方に見ていただきました。

「Good morning」などのあいさつで始まり、「ABC Song」や「Twinkle Twinkle Little   Star」などを歌いました。さらに、曜日・月・季節・天気についての単語を、動作をつけて繰り返し発音します。Lee先生は、声色を使い、表情豊かに発音するので、子どもたちも、それにつられてとても楽しそうです。色の単語では、その色の物をホールの中で探したのですが、「ブルー」の時は、先生のブルーの服にみんなが殺到しました。

先生が、最初から最後まで一言も日本語を話さない、すべて英語の充実した40分間です。子どもたちの耳のよさにも驚かされました。

2022/05/28

おうちの方と一緒に

―ファミリーデイ―

今日はおうちの方をお招きして、「ファミリーデイ」を年少、年中、年長に分かれて行いました。

お祈りをし、出席をとり、製作に取り掛かりました。目の前には、家族の人数分の石が並んでいます。二宮海岸での地引網の時に拾ってきた石です。それにクレヨンで家族の顔を楽しみながらかきました。そっくりの顔もありました。

次に、子どもたちの絵がかかれたペン立てやトレーを、「ありがとう」の気持ちを込めて、おうちの方にプレゼントをしました。その瞬間、どのクラスでも喜びの声があがりました。短い時間でしたが、ご家族にとって思い出に残る密度の濃い時間となりました。

グループサイト
学校法人聖トマ学園
カトリック二宮教会
ページトップ
海の星幼稚園

TEL 0463-73-1513

神奈川県中郡二宮町二宮88