ようこそ!海の星幼稚園へ

学校法人聖トマ学園 海の星幼稚園は神奈川県二宮町にあるカトリックの幼稚園です。

広々とした園庭、海を見下ろす芝の上に生えた松林、海の見える聖堂。

美しい環境の中でキリスト教教育に基づいた心の育成をします。

教育方針
園概要
未就園児
入園案内
ニュース

園からのお知らせ

2022/09/01

みんなで力を合わせてがんばりましょう

―2学期始業式―

あいにくの雨でしたが、子どもたちは、たくさんの荷物をもって元気に登園してきました。今日から2学期のスタートです。

始業式で、タム神父様からは、「私たちは一人では何もできるようになりません。お友だちに助けてもらったり、一緒にやることでできるようになります。頑張ってもできないことは、神様が助けてくださいます。」というお話がありました。

園長先生からは、挨拶を交わした後、「今のように元気に挨拶をしてください。朝起きたら、おうちの方にも元気に挨拶をしましょうね。」というお話がありました。

始業式後、年長のばら組では、2学期にどのような楽しい行事があるか、話し合っていました。

夏休みを過ごして一回り成長した子どもたち。2学期も一人ひとりが大きな成長を見せるでしょう。

2022/08/26

水は、気持ちがいいなあ

―ほしのこクラス 水遊び―

今日は、久しぶりに来年度入園を希望する子どもたちのクラス「ほしのこクラス」がありました。

最初に教室で、おままごとをしたり、ミニカーで遊んだり、自由に思い思いのお遊びを楽しみました。

元気に出席をとってから、今日のメインイベント「水遊び」をしました。

最初は、水がちょっと冷たく感じたようですが、慣れてくるととても気持ちがよさそうです。噴水の出るスイカのプールに入ったり、じょうろで水をかけたり、水鉄砲で水をとばしたり、涼しいひと時を過ごしました。

次回は9月8日木曜日です。正課の体操担当の山口先生と楽しく体を動かします。入会ご希望の方は、ホームページからお申し込みください。(お電話でも受け付けています。 0463-73-1513)

2022/08/24

たのしくスイカ割り

―  夏期保育一日目 ―

8月23日から25日まで夏期保育を行います。

一日目の昨日は、久しぶりの幼稚園で、朝の支度の仕方が分からなくなる小さなお友だちもいましたが、みな元気に登園しました。

一日目のメインイベントは、スイカ割りです。生まれて初めてのスイカ割りの子が多く、楽しみにしながらも、ちょっと緊張していました。年長さんは、目隠しをしているお友だちに、「右!右!」「もっと前に歩いてよ!」と大声でアドバイス。それに素直に従って、スイカを見事にたたく子が続出して、ひびが入り、最後にはパカッと2つに割ることができました。

おうちではスイカを食べない子も、お代わりをするなど、割ったスイカはおいしくいただきました。

季節感のある遊びを楽しむことができました。

2022/07/22

ホールでいろいろな遊びをしました

―7月のほしのこひろば―

今日は天気がよければ、水遊びを予定していましたが、雨が降り、室内遊びをしました。

最初にエプロンシアターを見ました。

次に、ホールに用意した平均台、おままごとコーナー、ボールプールなどで遊びました。

水遊びができなかったのは残念でしたが、その代わり、おうちではなかなかできない遊びを楽しむことができました。

次回は9月2日(金)です。参加を希望される方は、お電話をお願いします。

海の星幼稚園 0463-73-1513


2022/07/21

最高の一日

―年長 Day Camp-

昨日、年長さんの最大の行事「Day Camp」を行いました。

11時にスタート。朝の会をして、最初に園長先生の「サイエンス教室」がありました。ロールパンの昼食後、プールで心いくまで水遊びを楽しみました。次に、ジャガイモとニンジンを切ったりして夕食の準備をしました。さらに人形劇「おむずびころりん」、おやつ、松林でのヨーヨーつりなどのゲームと続きます。夕食はカレー・トウモロコシ・生野菜。おなかがいっぱいになったところで、パネルシアター「おばけマンション」を見て、実際にホールで「きもだめし」もしました。「あ~あ、こわかった。」日も暮れ始めたころ、おうちの方も参加して、キャンプファイヤーと花火で、夏の夜を楽しみました。

最高に楽しい一日となりました。

グループサイト
学校法人聖トマ学園
カトリック二宮教会
ページトップ
海の星幼稚園

TEL 0463-73-1513

神奈川県中郡二宮町二宮88