ようこそ!海の星幼稚園へ

学校法人聖トマ学園 海の星幼稚園は神奈川県二宮町にあるカトリックの幼稚園です。

広々とした園庭、海を見下ろす芝の上に生えた松林、海の見える聖堂。

美しい環境の中でキリスト教教育に基づいた心の育成をします。

教育方針
園概要
未就園児
入園案内
ニュース

園からのお知らせ

2022/11/17

どんな色に変わるかな?!

― 11月のサイエンス教室 ―

「科学する楽しさを味わおう」をモットーに、月に1回、年長組でサイエンス教室を行っています。今月は「むらさきキャベツの色水の実験」をしました。

むらさきキャベツを煮て作った色水を、スポイトで、水・炭酸水・お酢・レモン水・重曹水・石けん水に混ぜて、色の変化を楽しむ実験です。みんな真剣な顔で、1滴1滴むらさきキャベツの色水を垂らしていました。お酢やレモン水は、混ざった途端に鮮やかなピンク色に変わり、「わあ、すごい!」「きれい!」と楽しそうに実験をしていました。

色々な道具も使い、ちょっとした科学者気分を味わいました。

2022/11/14

みんな、大きくなりました ありがとう!

― 教会で七五三のお祝い―

先週の金曜日、教会の聖堂で「七五三」のお祝いをしました。子どもたちは、ちょっと緊張しながらも、はっきりした声で朝の祈りを唱え、精一杯聖歌を歌いました。その歌声は、聖堂に鳴り響き、子どもたちの成長を感じました。

タム神父様からは、「七五三おめでとうございます。みなさんの健康と幸せを願って私が祝福をしますが、これは神さまが祝福してくださっているのです。」というお話があり、感謝の祈りを捧げ、聖水で祝別してくださいました。

最後に、自分で作った袋に入った千歳飴を、一人ひとりが神父様からいただきました。

ここまで大きくなったことを感謝し、これからの成長を願う祈りのひと時となりました。


2022/11/07

もっと体操がしたい!

ー年少組 元気に体操ー

月曜日の全員での朝礼では、お祈りをしたり、体操をしたりしますが、今日の朝礼後、年少組さんは、もっと体操がしたいということで、「ディズニー体操」と「サンサン体操」をしました。「ディズニー体操」は、運動会でもしたことのある、子どもたちが大好きなおなじみの体操です。先生の動きを見ながら、全身を使って笑顔で体操をしていました。「サンサン体操」も子どもたちが大好きな体操です。曲に合わせて左右にステップをしたり、両手を左右に大きく振ったり、元気いっぱいです。

それを見ていたほし組(満3歳児クラス)のお友だちも、自然に体操のまねをしていました。子どもたちは、今週も元気にスタートを切りました。

2022/11/02

ゴールを目指して一直線

― 年長組 正課サッカー ―

年中組さんと年長組さんは、月に1回正課としてサッカーを楽しんでいます。

今日、年長さんは、まず、2チームに分かれて、ドリブルのリレーをしました。上手にボールをコントロールして進む子もいれば、ゆっくりと慎重に進む子もいますが、どの子も一生懸命です。そのような姿に、子どもたちはさかんに声援を送っていました。

次に2チームに分かれてゲームをしました。一つのボールを追いかけて、園庭を駆け回ります。ここでもみんな真剣です。

楽しい30分間は、あっという間に過ぎました。

2022/10/27

おかしをありがとう

―ほしのこクラス ハロウィン―

今日の「ほしのこクラス」は「ハロウィンごっこ」をしました。

いつものように30分ほど自由に遊んでから、カボチャをイメージした袋に、カボチャの顔をかきました。この袋に、松林でもらったおかしを入れると聞いて、みんな大喜びです。

松林では、5人の年長さんのお兄さんとお姉さんが、お菓子を持って待っています。そこを自由に回り、カボチャのカードを見せ、「ありがとう。」とお礼を言っておかしをもらいました。

ちょっと早いハロウィンを楽しみました。

グループサイト
学校法人聖トマ学園
カトリック二宮教会
ページトップ
海の星幼稚園

TEL 0463-73-1513

神奈川県中郡二宮町二宮88