ようこそ!海の星幼稚園へ

学校法人聖トマ学園 海の星幼稚園は神奈川県二宮町にあるカトリックの幼稚園です。

広々とした園庭、海を見下ろす芝の上に生えた松林、海の見える聖堂。

美しい環境の中でキリスト教教育に基づいた心の育成をします。

教育方針
園概要
未就園児
入園案内
ニュース

園からのお知らせ

2022/07/19

夏だ!お祭りだ!

―夕涼み会―

先週の金曜日7月15日の夕方「夕涼み会」を行いました。全員そろって園庭で行う予定でしたが、朝から本降りの雨で、残念ながらホールで学年別に行いました。

どの学年も最初に、子どもたちの作品を吊るしたやぐらを中心に、「ドラえもん音頭」や「ジャブジャブ音頭」などを踊りました。おうちの方にも入っていただき、笑顔の輪が拡がりました。盆踊りの後は、みんなが楽しみにしていた「お買い物タイム」です。「お菓子つり」「くじ」のゲームをしたり、「シャボン玉」「おもちゃ」「飲み物」の買い物をしたり、わいわいがやがや大賑わいでした。

新型コロナウイルスの影響で地域の夏祭りが中止になる中、夏祭りの雰囲気をおうちの方と一緒に味わうことができました。


2022/07/15

たくさんのお恵みをありがとう

―1学期 終業式―

4月11日に年少のお友だち、5月9日に満3歳のお友だちを迎えた海の星幼稚園は、大きなけがや病気もなく、今日、終業式を迎えました。あいにくの雨で、ホールで終業式を行いました。二宮教会のタム神父様からは、「おもちゃは大きくなりませんが、みなさんは大きく成長しました。そのように私たちを創ってくださった神さまに感謝しましょう。」というお話がありました。園長先生からは、「1学期にひとつでも2つでも、お友だちの役に立つことができるようになったなら素晴らしいですね。」というお話がありました。

式後、たんぽぽ組(年少)のお友だちは、いつもと変わらずに1学期最後の自由遊びを楽しんでいました。

神さま、たくさんのお恵みをありがとう!

2022/07/14

協力して元気に体を動かしました

―正課 体操―

年少から年長まで全クラスが、月に2回、コスモスポーツクラブの山口孝幸先生に、正課として「体操」を指導していただいています。今日は、今学期最後の「体操」でした。

10月の運動会を目指して、少しずつ準備を進めています。年中さんは、バルーンの練習をしました。直径が7.5mの大きなバルーンなので、30人全員の気持ちがひとつにならないとうまくいきません。初めての練習でしたが、とても上手にバルーンを膨らませることができました。

年長さんは、準備体操、縄跳びの後、6人組の組体操「UFO」をしました。組体操も一人ひとりが自分の役割をしっかり果たす必要があります。年長さんも初めての練習でしたが、しっかり「UFO」だとわかる形が作れました。今日も協力して、元気に体を動かしました。

2022/07/13

生まれてきてありがとう

―お誕生会―

毎月、おうちの方を招いてお誕生会を行っています。今日は「7月生まれの誕生会」を行いました。

朝の会の後、園長先生から一人ひとりが、マリアさまのおメダイ(お守り)、王様かお姫様の冠、笑顔の写真がかわいいお誕生日カードをいただきました。さらに一人ひとりを紹介しながら、おうちの方からは名前の由来を伺いました。

最後は、みんながいつも楽しみしている出し物です。今回は、有名な「三びきのやぎのがらがらどん」の人形劇「三びきのこやぎとトロル」を見ました。恐ろしい怪物トロルが出てきて、ちょっと怖いのですが、楽しい時間を過ごしました。

お祝いの歌を歌ったり、お祝いの言葉をみんなで言ったり、「生まれてきてありがとう」の気持ちをプレゼントすることができました。

2022/07/07

立派な飾りになりました

―ほしのこクラス七夕飾り作り―

今日、来年度入園を希望する子どもたちのクラス「ほしのこクラス」がありました。

簡単な体操の後、新しく購入したグリーンのベンチに腰掛けて出席をとりました。そして、今日は七夕なので、七夕飾りを作りました。おうちの方と一緒にシールを使って、織姫さま、彦星さまの顔に目と口を付けたり、着物に模様を付けたりしました。さらに、用意しておいた飾りもササに飾って完成です。子どもたちは、ササを振り回したり、持って走ったり、とてもうれしそうでした。

次回は8月26日金曜日です。水遊びをします。入会ご希望の方は、ホームページから申し込みください。(お電話でも受け付けます。0463-73-1513)


グループサイト
学校法人聖トマ学園
カトリック二宮教会
ページトップ
海の星幼稚園

TEL 0463-73-1513

神奈川県中郡二宮町二宮88